学校訪問:Excel English(エクセル イングリッシュ)


留学@UKからのお知らせ / Monday, May 20th, 2019

暖かく過ごしやすい日が増えてきたイギリスの春は、夏のように暑く気持ちのいい晴れの日もあれば、急に雨が降ってきて肌寒くなることもある、まだまだ安定しない天気が続いています。

天気予報を確認して、折りたたみ傘と上着を持ち歩くと安心ですね。

予報が外れることもあるので安心はできませんが準備があると突然の雨でも慌てなくてすみますね。

 

 

 

留学エージェント「留学@UK」は現地ロンドンにオフィスを構えているため、イギリスにある語学学校・専門学校へ留学カウンセラーが実際に訪問し、担当者の方から学校について詳しく伺い、学校施設や授業の見学をしています。

1度訪れた語学学校・専門学校へも定期的に複数回訪問することもあり、常に最新情報を正確にお伝えできるようにスタッフのトレーニングを行なっております。

 

 

 

今回はロンドン北部にある上質な語学学校「Excel English(エクセル イングリッシュ)」に学校訪問しました。

北ロンドンはMuswell Hill(マズウェル・ヒル)にあるExcel Englishは1989年に開校した、今年2019年に創立30周年を迎えた伝統ある上質な語学学校です。

Muswell Hillはイギリスの高級紙The Sunday Timesによるロンドン市内の住むのに最適な街「Best Places to Live」に選ばれたこともある、閑静な郊外の住宅街で、ロンドンの中でも比較的治安が良く、大都市であることを忘れるくらい緑豊かな光景が広がっています。

Excel Englishは創立以来、語学学校グループに所属しない、独立した語学学校として30年運営されています。

校名の「Excel」は「優れている、秀でている」という意味で、留学生が英語を上達できるよう最大限のサポートを提供することを目標とされています。

繁忙期には120 – 180人、年間平均50 – 60人と小・中規模の語学学校のため、英語教師の目が届きやすいアットホームな雰囲気があります。

 

 

 

Excel Englishの特徴は多岐に渡ります。

 

校舎

語学学校のために建設された校舎は築30年と、築100年、200年の建物が珍しくないイギリスでは非常に新しく、留学生がロンドンでの留学生活を存分に楽しめるように、最新設備を備えています。

大きな窓から自然光がたくさん入り風通しがいいように設計されているため、常に心地よい環境で英語学習に集中することができます。

 

授業

一般英語(集中英語)コースやケンブリッジ英語検定・IELTS試験対策コースはもちろんのこと、30歳以上の社会人を対象にした少人数制の30+プロフェッショナルコース、「English + Experience」という体験型英語コースも充実しています。

特に、体験型英語コースは他の語学学校にはない、非常に珍しいコースも開講されています。

 

体験型英語コース一覧:

・アロマセラピー
・フラワーアレンジメント
・オリンピックボランティア英語
・フラワー&ガーデン
・ロンドン ティー体験
・ビンテージファッション
・スポーツ(ゴルフ・乗馬・テニス)
・大人向け体験型留学(45+)

 

オリンピックボランティア英語は2019年第2回目が10月に開講されます。

この2週間のオリンピック・ボランティア英語コースでは、特に2020年の東京オリンピック・パラリンピックと2022年の北京冬季オリンピック・パラリンピックに向けたコース内容となるようです。

2012年に開催されたロンドンオリンピック・パラリンピックのボランティア経験のある方からの話を聞き、東ロンドンにあるオリンピック・パークに実際に訪れて、オリンピック・パラリンピックの歴史、文化に関連した施設に訪れる機会も設けられる予定です。

アフタヌーンティー、ディナー・ナイト、小旅行2回がコース内容に含まれているため、イギリス・ロンドンの文化も同時に学びながらオリンピック・パラリンピックで役立つ英語力を身につけることができます。

英語コースはレベル別に分かれて英語力を高め、オリンピックボランティアに関連したアクティビティーのクラスでは全てのレベルの生徒が一緒に受講するため、コース受講生全員が交流を図ることができます。

10月以外にもグループ申し込みでオリンピック・ボランティア英語コースを開講することも可能とのことですので、詳しくはお問い合わせください。

他の体験型英語コースも英語の授業を受けながらイギリスの文化に根付いた内容を実践的に学べるため、英語+αの経験をしたい方におすすめです。

他にも英語教師トレーニングコースを開講しているため、初心者から上級者・ネイティブレベルまで、年齢を問わず幅広い学生向けのコースが開講されています。

 

マグカップ

学校のテーマカラーである黄色と緑色のマグカップを学校初日にもらい自分の名前を書くことで、休憩時に留学生同士が名前を覚えてコミュニケーションを取りやすくなるように工夫が施されています。

英語圏では名前(ファーストネーム)で呼び合うと親近感がわき、仲良くなれることから、名前を呼ばれる機会が多くあります。

世界中から留学生が集まる語学学校では、聞き慣れない名前も多いため、マグカップに自分の名前を書いて持つことで、自然と名前を呼び合える環境ができることから、短期間の留学でも積極的に友達を作ることができます。

無料でコーヒーや紅茶を楽しめるため、学校にいる期間は自分専用のマグカップとして、そして学校終了時には帰国時のお土産として思い出にとっておくことができます。

また、使い捨ての紙コップを使わないことにより環境への負担軽減にも配慮している学校の方針が、このマグカップ配布にも反映されています。

 

日本庭園

学校敷地内に日本庭園があり、休憩できるスペースが十分に用意されているため、小鳥の声とたまに訪れる狐とともにくつろぐことができます。

学校裏には宮殿Alexandra Palace(アレクサンドラ・パレス)があり、宮殿のある80ヘクタールの広大な公園Alexandra Park(アレクサンドラ・パーク)からはロンドン市内を一望できます。

緑多い北ロンドンの立地を最大限に生かした語学学校です。

 

 

 

学校訪問した際はあいにくの曇り空でしたが、Alexandra Parkからはロンドン市内を眺めることができ、公園内には歩いているだけでも楽しめる施設があります。

 

宮殿のすぐ近くの学校で英語を学べるなんて、日本では考えられないことですね!

ロンドン中心地まで出ることなく、学校周辺の落ち着いた地域でも留学生活を満喫できる、十分なお店やレストランの数があります。

Excel Englishの学生証を提示すると提携先のレストラン等で学生割引を受けられるのも魅力の一つです。

 

 

 

上質な語学学校で英語力を向上させたい方や、ロンドン留学には興味があるけれど忙しいロンドン中心地は避けたい方、緑多い環境で英語学習に集中したい方に大変おすすめの「Excel English(エクセル イングリッシュ)」にご興味がありましたら、ぜひ学校訪問を行なっている現地ロンドンの留学エージェント「留学@UK」にお問い合わせください!

 

 

 

イギリス留学エージェント「留学@UK」がお送りするブログ「現地ロンドン」をお読みいただきありがとうございます。

イギリス留学は留学中の現地サポートも充実している「留学@UK」までお気軽にお問い合わせください。

以下のボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *