あなたの人生を変えるイギリス留学を現地から安心サポート!
twitter facebook お問い合わせお問い合わせ Skypeで問い合わせSkypeで問い合わせ LINE ID: ryugakuatuk1(営業時間、月〜日曜:18:00〜26:00*日本時間)LINE ID: ryugakuatuk1 (営業時間10:00〜18:00*LONDON時間)

3カ国留学中の柳沢操(やなぎさわみさお)さん

メキシコからNY、そしてロンドンへ!柳澤操(やなぎさわみさお)さん

By admin, 2014年6月13日→blogトップへ戻る

3カ国留学中の柳沢操(やなぎさわみさお)さん

▲メキシコ、アメリカ、イギリスの3カ国に語学留学中の柳沢操さん

 

こんにちは!

現地ロンドンからイギリス留学生をサポートするエージェント留学@UK広報部です。

 

今回のイギリス留学体験記は、メキシコ、アメリカ(ニューヨーク)、イギリス(ロンドン)と3カ国の留学中の大学3年生、柳澤操さんです。

 

■ロンドンに来るまではどのような留学を??

 

柳澤さん「大学を休学して、メキシコでスペイン語、ニューヨークで英語とスペイン語のダブルスタディし、今、ロンドンで英語を勉強しています。」

 

■なぜ、メキシコを選ばれたのですか?

 

柳澤さん「ずっと留学してみたいと思っていたのですが、実が英語がすごく苦手で。。。

でも、第二外国語で履修していたスペイン語が結構いけそうな気がして、
国費での留学プランに申し込みをしたのが留学のキッカケです。

結局、国費のプランには落ちてしまったのですが、
国費のプランを申し込みをする際にメキシコの事を調べて
すごく行きたくなったので留学を決意しました。

 

英語も鍛えたくてニューヨークとロンドンも追加しました。

期間はメキシコ6ヶ月、ニューヨーク2ヶ月、ロンドン3ヶ月です。」

 

 

■なぜ、ニューヨークだけでなくロンドンにも留学されようと思ったのですか?

 

「これは単純な話で、アメリカだと長期間のビザを取得するのが難しかったので
イギリスにも来る事にしました。

世界の中心地の2つに留学できるのもおもしろいかなぁと思って。」

 

■メキシコでの留学生活はどうでしたか?

 

「メキシコのメキシコシティに留学していたのですが
本当にみんな外国人に対してフレンドリーでした!

とにかく人が温かいのが好きです。

自分のスペイン語が下手でも普通に対応してくて
バスで隣になった人ともよく会話をしました。

これに対しアメリカでは僕の英語が下手だと

「はっ?!」

というリアクションをされてしまう事が多くて。。。。

 

後は、南米に住む事で日本がいかに恵まれている国であるかを
肌で感じました。

グアナファトや、カンクンとか
その他色々なところにも観光できて楽しかったです。」

 

■英語は話せて当たり前という雰囲気があった

 

「英語を勉強するキッカケになった事なのですが、
メキシコ留学中でスペイン語がまだうまくない時に

他の留学生と話すのは英語だったのと、
英語は話せて当たり前だという雰囲気があったので
英語を勉強したくなりました。

また、幸運なことにそういった人たちのおかげで
自分も英語をできないなりにも話す環境に恵まれ、次第に英語に対するコンプレックスもなくなっていきました。

そして、メキシコのカンクンなどの観光地にでもいけば、メキシコ人も含め皆英語を話す環境にありました。

そのことから、日本にいるときはあまり認識することのなかった、英語の重要さを強く痛感しました。

そこで、自分が今マスターすべきなのはスペイン語ではなく英語であると考え、メキシコの後の英語圏留学を決意しました。」

 

 

■NY(ニューヨーク)での留学生活はどうでしたか?

 

「ニューヨークは本当に都会、そして観光地でした!

目につく人は観光客がすごく多かったです。

街は感覚的に日本の東京に似ている気がします。

最初、南米から来たばかりだったので

「すげー!!!」

と思いました笑

こちらでは、スペイン語のDELEというスペイン語の試験を受けるために
スペイン語の勉強、そして、学校では英語の勉強をしてました。

 

おもしろかったのは文化のるつぼであるところ。

色んな人種がいて、特にヒスパニック系が多かったです。」

 

■3カ国目のイギリス(ロンドン)はどうですか?

 

柳澤さん

「ロンドンは、まだ来て2週間なので、
そこまでしっかりとはわかっていないのですが

NYよりは住み心地がよいなぁと感じます。

同じく観光地ではあるのですが
観光客だらけという事もないので、生活している感じがNYより強いです。

また、こちらも人種のるつぼではあるのですが、
住んでいる人はヨーロッパ系の人が多い印象です。

後は、ロンドンは都会なのですが、ちょっと郊外に行くと
自然がある所が本当にいいなぁと感じます。」

 

 

■柳澤さんはこの留学経験を将来、どのように生かしていきたいと思っていますか?

 

柳澤さん

「今は休学中で、帰国したら就活の事もしっかりと考えていかなきゃいけないですよね。

今は商社で働きたいなぁと思っています。

メキシコで日本がいかに恵まれているかを感じたのが大きなキッカケで
商社で大きな仕事をしたり経験を積んだりした後に、
何か自分でも世界に貢献できるような仕事をしていきたいと思っています!」

 

【編集後記】留学で世界感を広げ、今後の人生につなげる。

 

今回、柳澤さんを取材させていただき、一番感じたのが

「留学行く前と行った後の考え方の変化」

メキシコのような途上国からロンドン、ニューヨークのような先進国に留学し
本、テレビ、インターネットなどで聞いていた事を肌で感る事で
自分の今後の人生にヒントを得る事ができました。

 

実際に肌で体験し、何かに気づく事で「行動」に変わる留学生は非常に多いです。

新しい世界観を感じるために海外での生活、学習、経験は
今後の人生に大きな変化をもたらせてくれます!

 

柳澤さん、ありがとうございました!

留学@UK広報部

 

本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ留学@UKのサイトや、現ロンブログのトップページもご覧ください。

 

人生を変えるイギリス留学を現地からサポート

 

留学@UKがイギリスからどこよりも留学情報を発信中

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

 

 

 


What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>