あなたの人生を変えるイギリス留学を現地から安心サポート!
twitter facebook お問い合わせお問い合わせ Skypeで問い合わせSkypeで問い合わせ LINE ID: ryugakuatuk1(営業時間、月〜日曜:18:00〜26:00*日本時間)LINE ID: ryugakuatuk1 (ロンドン時間平日10:00〜18:00)

現在SOASに交換留学中の山江海邦(やまえみくに)さん

交換留学でイギリスの大学へ!(山江海邦さん)

By admin, 2014年4月18日→blogトップへ戻る

現在SOASに交換留学中の山江海邦(やまえみくに)さん

▲現在SOASに交換留学中の山江海邦(やまえみくに)さん

 

こんにちは!

現地ロンドンからイギリス留学生をサポートするエージェント留学@UK広報部です。

 

今回の留学体験記は日本の大学の交換留学生として、「ロンドン大学東洋アフリカ学院(SOAS)」に留学されている山江海邦(やまえみくに)さんです。

SOASで、開発学(development studies)とアフリカ文化(African Culture)を学ばれている山江さんにイギリス留学や大学での授業について聞いてみました!

 

 

■今、どのような事を学ばれているのですか?

 

山江さん「はい、SOASでアフリカンカルチャー(African culture)や開発学(Development studies)を学んでいます。」

スタッフ「なるほど、英国は開発学の本場ですもんね。授業で大変だった事などはありますか?」

 

■とにかく、英単語が難しいのと、 ディスカッションとかが大変でした。

 

山江さん「政治学科の授業を履修しているんですけど、授業がディスカッション形式なので、最初全然発言ができなくて大変でした。

 

学期の途中でプレゼンを行う機会とかがあり、僕もプレゼンをして、そういう機会などを経て、なんとか発言もできるようになってきました。

 

後、英単語。アフリカンカルチャーの授業で英語がかなり抽象的で。

日本語訳もないので、wikipediaなどを駆使して英単語の意味を英語で理解する作業の連続でした。

 

ただ、開発学を学びたいという事はずっと思っていたので、授業自体はすごく楽しいです。」

 

■イギリス生活で大変だった事は?

 

山江さん「大学2年生の時にトーゴにボランティアで行っていた事があるので、やはり先進国ロンドンは便利だなぁと日々感じます。

お湯のシャワーもちゃんと出るし(笑)

ただ、物価が高いのが結構厳しいです汗

学生寮の家賃も意外に高くて、外食などをなるべく控えて自炊や節約をしています。

自炊している食事はパスタとご飯のローテーションで回しています。」

 

スタッフ「トーゴに比べたら、確かにイギリスって便利ですよねぇ。

確かに僕も外食が高いのが恐ろしいですが、自炊とかで乗り切ればロンドンは、
快適で魅力的な街だと日々感じます。」

 

■今後はどのような活動をしていきたいですか?

 

山江さん「まずは、エッセイを終わらせて、試験を受けなきゃいけないんですけど、それが終わったらフランス語の勉強したいと思っています。

国際的に活躍して行くのにフランス語の重要性を感じていまして。

後は日本に帰った後も色々と活動していきたいと考えています!」

 

■最後にこれから、イギリス留学する人へのメッセージをお願いします!

 

山江さん「とにかく、日本にいるうちからリスニング力を鍛えておくのが大事だとこちらに来て感じました。

今はLSEの公開講義がpodcastやYOU TUBEで公開されていたり、TEDなどもありますのでとにかく、こっちでディスカッションする時のために英語のリスニング力を高めておくのをおすすめします!」

 

山江さん、ありがとうございました!

イギリスの大学に留学される方はぜひ、山江さんのアドバイスを実践し、留学生活のスタートを切りましょう!

 

本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ留学@UKのサイトや、現ロンブログのトップページもご覧ください。

 

人生を変えるイギリス留学を現地からサポート

 

留学@UKがイギリスからどこよりも留学情報を発信中

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

 

 


What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>