あなたの人生を変えるイギリス留学を現地から安心サポート!
twitter facebook お問い合わせお問い合わせ Skypeで問い合わせSkypeで問い合わせ LINE ID: ryugakuatuk1(営業時間、月〜日曜:18:00〜26:00*日本時間)LINE ID: ryugakuatuk1 (営業時間10:00〜18:00*LONDON時間)

10152996_273121216199598_811200201_n

【留学体験記】「やっぱりイギリス!世界中の友達を作って、思いきり楽しみました!」(Makoさん)

By admin, 2014年3月31日→blogトップへ戻る

今回は春休みを利用して2カ月間語学留学でイギリスに留学をされていた、Makoさんのインタビュー記事です♪

 

とにかく留学生活を満喫!

2月2日から3月29日までの約2カ月、語学学校+ホームステイでロンドンに滞在していました。

学校に行って、友達とランチして、お昼は観光をしたりミュージカルを見たりして。夜は週の半分は皆でパブとかに行ってガヤガヤしたり、残りの半分はホストファミリーとご飯を食べたりして、とても楽しいです。

 

語学学校での生活

週に1回はボーリング、カラオケ、ダンス等の学校のアクティビティがあって、その後先生も一緒に、皆でパブに行く流れなんですが、なるべくそのようなイベントには参加して、友達を増やして、その友達とランチに行ったり、観光したりしていますよ。学校全体のアクティビティなので、色々な英語レベルの人と話せるし。
世界中に友達ができたのも嬉しかった事の1つです。ヨーロッパだけでなくて、ベネズエラやブラジル等、色んな人と友達になれて、そういう文化を学ぶのもとっても楽しいですよ。一緒にミュージカルも見て、買い物もして、世界遺産観光なども楽しみました。土日時間がある時はバース、ケンブリッジやオックスフォードなど、ちょっと遠出をしたのもいい思い出です。

これは、ロンドンの良い所だと思うのですが、みんな物事をはっきりと言える事が魅力的だと思います。曖昧な表現とかじゃなくて、はっきりイエスかノーか言える所。これは日本だと「自己主張が強い」とか言われてしまいますけど、こっちだと普通なので過ごしやすいです。

 

イギリス大好き!

元々イギリスが好きなんです。過去にイギリスは3回旅行で来ているんですけど、やっぱりイギリスが良いです。街並みもロイヤルファミリーも、お菓子も紅茶もすごく好きで。小さいころからバレエを習っているんですけど、ロイヤルバレエ団とかも好きで。見に行って感動しましたよ。イギリスは自分の中では上品な感じがして、そういう所も魅力だと思います。

 

アメリカにも結構行くことがあったんですが、やっぱりイギリス英語のほうが聞きとりやすかったというのが自分の中にもあったし、その中で英語を習えたらなと思ったのが語学学校を決意した理由です。

 

10151586_765373706821336_19317303_n

とにかくミュージカルが好きなので、そのミュージカルが毎日見れるような環境にいたかったというのもあります。日本にないミュージカルも結構あるので、すごいなーと思っています。見てはいないんですが、一番イギリスっぽいと思ったのは、「We Will Rock You」というミュージカルですかね。

私が一番好きなミュージカルは「オペラ座の怪人」です。小さい頃からずっと見ていて、最初にイギリスに来たものこれを見る為。来たら絶対見るんですけど、飽きないんです!

 

 

不安や苦労も多かったです。

イギリスには何回も来ているので、要領はわかっていたのですが、一人で来たのが初めてだったこともあり、乗り継ぎの事等も心配でしたね。ちょっと飛行機が遅れたりして、やっぱり心配でした。

 

悪い意味で一番記憶に残っているのは、2月のストライキですね。まだホストファミリーの家からの通学にも慣れていない時で、ホストマザーにバスの乗り方を教えてもらったんですが、全然わからなくて。あれは結構辛かったです。ストライキのせいでテストも最後の5分ぐらいしか受けれなくて(苦笑)

 

クレジットカードでも一苦労…

あと、私は現金が怖いからカードで生活していたのですが、上限が思ったよりも低くて、ある日いきなりクレジットカードが止められたことですかね。オイスターカードがうちの近くの売店じゃ買えないし、意外とクレジットカードが使えないお店もあって。

 

その時は友達にお金を借りて、結局手続きは日本でやってもらったんですが、突然使えなくなっちゃったからかなりパニックでした。使えなくなったのがこっちの夕方で、日本は深夜の時間帯だったので、日本時間の9時まではカードが使えなくて本当に大変でしたよ。

 

 

 

食べ物の感性の違い

あとは、食べ物の感性が信じられない時がありますね。絶対美味しくなさそうなケーキを美味しそうに食べていたり。「日本じゃそんな派手なケーキ食べないよ!」みたいな、ゴテゴテで体に悪そうなケーキを美味しいって言って食べたり。ホストファミリーのご飯も、調味料がバンと置かれて、自分で味付けをする形というのも日本じゃあまりないですよね(笑)

 

あと、家庭の料理が、日本だとおかずがいっぱいあるイメージなんですが、肉料理なら肉にちょっとつけあわせの野菜程度で、ワンプレートに乗っていたりして、ちょっと物寂しい時はありますね。自分の家だったら肉にサラダにスープが出るのに…と思ったり。
967615_765373700154670_1634415300_n

でも、私のホストファミリーは自分の中でかなり当たりで、他のこのホストファミリーだと門限も決められていて、鍵も持たせてもらえなかったりするのですが、私の所は自由で、ご飯も美味しくて、家も広くて、だからこそ昼のイギリスも夜のイギリスも楽しめる環境でした

 

 

 

日本とイギリスの違いで驚いた事

まずは物価の高さですかね。けれどこの間行ったバースとかだと割と物価が安めだったので、ロンドンだけが高いのかなと感じました。換金レートも大き いですね。最初に換金した時はベストな場所がわからず、おそらく1万円ぐらい損をしたと思います。2回目はいい場所を知ったので、大丈夫だったんですけ ど。

 

ロンドンは都会だけど、1時間ぐらい電車に乗ると田舎に行ける所もいいですよね。休日とかに遊びに行けるし、ユーロスターなどを利用して簡単にヨーロッパに友達はよく行ってました。日本とイギリスは同じ島国だけど、隣の国へのアクセスの便利さが違いますね!!

 

けど日本とイギリスは基本的に似ていると思いますよ。例えば車道の向きとか。前の留学がニュージーランドだったので、イギリスとニュージーランドが似てるかなと思って。そこまでカルチャーショックが無かったんです。

 

 

イギリスの楽しみ方!

イギリスの魅力は言い尽くせないぐらいありますよ!建物も、2階建てバスも、芸術もロックもパブもナイトクラブも全部好きです!割と安全って事もいいですね。夜に出ても「危なくない」とは言い切れないけど、そこまで怖くないですし。

 

古い文化と触れ合えたり、学校帰りに無料の美術館に休憩がてら寄ったり。私は大学でも社会科とか歴史を学んでいるので、大英博物館やナショナルギャラリーの展示物が全部タダで見れるのは本当に魅力的です!

 

ミュージカル、ミュージアム巡り、個人所有のミュージアムを見るのも楽しいですよ!ガイドブックに載っていないような所を友達に教えてもらったり。メイフェア周辺の小さいギャラリーとか、あたりはずれも結構ありますけど良いですよ。

 

マーケットとかも好きで、買い物や食べ歩きもしますし、本当イギリスはいい所です!また次の休みも短期で留学にくる予定です♪

 

10152996_273121216199598_811200201_n

 

Makoさんありがとうございました!次の留学も素敵なものになるよう、全力でお手伝いさせて頂きます♪

 

本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ留学@UKのサイトや、現ロンブログのトップページもご覧ください。

 

人生を変えるイギリス留学を現地からサポート

 

留学@UKがイギリスからどこよりも留学情報を発信中

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

 


What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>